« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

長居公園

Img_0309




全員、集合~
















父の喜寿祝には、カケフ君とBB君も、遊びに来ました~~

みっちーが、おやつでみんなの視線を集め、妹がいすに乗って、撮影camera  

夜出掛ける前に、長居公園へお散歩へsign03 ガンガン、遊んで、疲れさせようと言う魂胆。

Img_0220








梅が沢山、早咲き桜も咲いてい

ました






Img_0226

















Img_0224









「ぽかぽかして、眠たいわ」








Img_0222

カブちゃんを撮影したら・・・・

顔が写ってないsweat02



では、びーちゃんは??








Img_0223

わお~sweat01  首ナガリュウみたい


ちなみに、長居公園の自然史

博物館では、大恐竜展開催~




ものまねした事に、しとこか・・・coldsweats01


Img_0218 そういえば、公園で全員集合の写真とってない

今度は、ゆっくり遊びにおいでね


沢山写真、撮りましょう~~~~

お留守番は、みんな賢くしていたよ

2012年3月28日 (水)

喜寿祝い~

今月、実父が77歳の誕生日を迎えまして~~春休みと言う事もあり、孫も集まり、ご飯を食べに

出掛けました~restaurant    モスクワ料理店ですImg_0244

以前より、父が好きで、「ちょっと変わっているし

いいね!!」って事になり、決定~scissors


Img_0227





前菜に始まり、サーモンハンバーグ

Img_0250




サーモンのロールキャベツ

Img_0255

シャシリク(豚肉とトマトの串焼き)トマト最高!!

Img_0257


ペリメニ(ビーフの入った水餃子みたい)
中身・・・写真撮ってないcoldsweats01

Img_0251






チキンクリームのつぼ焼き~子供達は大喜び

Img_0252




そして、ロシア料理の大・定番!!ボルシチ~

Img_0248






コレは、お祝いの時にロシアで作られる、赤カブ

等野菜と、イワシのマリネが層になったサラダ

(本場ではニシン)
Img_0229_2
甥っ子が、超・気に入って・・・・

ひたすら、食す・・・・みんなの分まで。

元気でよろしい。

Photo_3






2種類のディナーコースを少なめに注文し、皆で

わけわけし、他には、「ピロシキ」:揚げていない
焼きでした、食べやすかった  

「ビーフストロガノフ」も注文しました


この辺りまでくると、お腹もいっぱい、甥っ子は

少々、飽きてきて

Photo_2 ネックウォーマーをかぶって、コサックダンサー

みたいな感じになったり、じいじにイタズラしたり


Jinntyann_2







お兄ちゃんに叱られていました

Photo_4



1









Photo_5

怪しい、酔っ払いが1名・・・・長男ですsweat01

Photo_6

デザートは、ロシアン・ティーとベリーアイスheart04

Img_0272


Img_0288











介護中では、ありません↓ リクエストに応えて・・

Photo_7

ロシアン・ティーについているのは、ローズジャム

混ぜて、くるくるすると、花びらが舞っているようでgood

Img_0285 昔、実家で作ってみたけど・・・・イチゴジャムで

作ったからか?とてつもなく甘く、紅茶は苦く・・・

もひとつ、でしたが、やっぱり、お店のは美味しか

った~

ランチもやっています、気になる方は是非!! 

 いつまでも、元気で、みんな仲良く過ごせたらいいなconfident

Photo_8



みなさま、なが~いお祝いにお付

き合いいただき、ありがとうござい

ました!!

はいっチーズ~camera

2012年3月22日 (木)

肉球のケア

カブちゃんの、肉球お手入れ中・・・・Img_0204

「なあ~、私もして欲しいなあ~」と

ビスラがやってきました

無理やり、間に割り込み作戦

得意の「すきま商法」








よし、よし カブちゃんも終わるし、もみもみしたろ

Img_0206 「ええ気持ちやわ~」


おでこに、シワが寄っているため、

あんまり気持ちよさそうには見え

へんでsweat02










お友達に紹介してもらい、ネットでみつけた 無農薬有機栽培のハーブを使った肉球ケアクリー

ムですImg_0207。  お友達は、このサイト

で、材料を取り寄せ手作りしてい

ます。

以前、分けてもらって使用したとこ

ろすごく良かった!!

人間も使えるよ!と聞き、ハンドク

リームとして使ってみたら・・・・

やみつき~

ラベンダーの香りが安眠を誘い・・

今度、私も手作りしようかな?  Img_0208










「どない? 結構、若返ったやろ

?」


Img_0209
「若さなら、私の方が」と、びーちゃ

ん。  

どちらも、若くてかわいくて、

べっぴんさんshineやで~






2012年3月18日 (日)

ひょうきん

おや?

Img_0182


ぎゃはは~sweat01

びーちゃん!!

カーペットめくって

何してるん~

かわいい~











体勢を変えないうちに、写真や~camera  

Img_0183





















ぐっすり寝ていた、カブちゃんも起きてしまいました~ ごめんやで~

とっても、ひょうきんで、まじめな顔のビスラでした

「ぎょろ」っとした、目がおもしろいでしょ?



で、コチラはある日のカブちゃん・・・・・馬アキレス食事中~「うまうま」

Img_0179





















えええ~、何それ~sweat01  

Img_0181










さっきまで、

びーちゃんが

遊んでいたピコピ

コ・・・・




上手い具合に、お尻から飛び出して?います   決して仕込み、ではありません

偶然です      ひょうきんで楽しい、カブちゃんとびーちゃんでした~

2012年3月 8日 (木)

京都へ

Img_0167_2


「気をつけて、行ってらっしゃい」














「楽しんできて~寝とくわ」Img_0168_3


と、言ったかどうかは定かでは


ないですが・・・・・











久々に、先輩Bやんと会って、京都へ行ってきましたよ~


阪急電車に揺られ、嵐電(あらでん:ちんちん電車)に乗りかえて、いざ sign03 妙心寺へGO~

Img_0145

現在、期間限定で「非公開重要文化財特別公

開」開催中~~辰年にちなんだ、お寺へ行ってき

ました。

Img_0164_3






大本山妙心寺↓ 駅からは近かったです

Img_0146













まずは、 相国寺:法堂・開山堂・・・・ピンとこない方、これならどうだっ!!

Img_0165_3 テレビでも、放送していました

有名な龍の天井画です

法堂へ入って、ナレーションの方

の指示通り、天井画を見ながら

ぐるっと回ると、その場所、その場

所で、龍の表情や、動きが違って

見えるのです~




あごを突き上げ天高く上がる、のぼり龍、両目をシッカリと見開き天上から舞いおりるくだり龍、

移動した場所によって、あごが下がっていたり、つきあがっていたり、目が開いたり・・・・

いや~見えるのではなく、明らかに違うぞ!  お寺の中は究極に寒かったですが、むちゃくちゃup感動~  素晴らしい龍でした

本当に、感動でしたconfident

ちなみに、感動の法堂はこちらImg_0149

橋のむこうの扉を開けたところに

あります

ガイドさんがいて、定員が決まって

おり、混雑せず、見学できました


説明途中、背後で鐘が大きな

音で鳴りましたが、なんとBやん

「そんなん鳴ってた?」と・・・・

年取ると怖いでんな。


Img_0151_2 次に訪れたのは、

「妙心寺・三門」  この赤い門の

上に非公開の・・・・













Img_0166 コチラは、極楽浄土を現したもの

で、右から3番目にお釈迦様の息

子が座っていました

ちなみに、息子は、父親の七光り

を、鼻にかけ、先輩に対し

上からものを言ったりしていた

そうな・・・・いつの時代も同じか?


ここも、ガイドさん付きheart04


永い間、太陽や空気に影響を受けずに来れたため、色彩がとってもすばらしくて、永い年月が

経過しているようには、見えませんでした

他にも、妙心寺境内の、各お寺には、普段目に出来ない文化財が初公開されていたり

盛りだくさんな、イベントになっています

再び、嵐電に乗り、北野天満宮へも参拝したよ

Img_0158
もう、遅いやろ?

と思うようなこの時期にも、

学生さんがチラホラ・・・・・

最後の神頼みでしょうか??










境内の梅もそろそろ、見ごろかな?Img_0156

















境内の御茶屋さんへ入りました、お腹すいて死にそうでした・・・・・

Img_0157 この後、ランチしましたが・・・・・

あまりのひもじさに、写真は忘れていました

湯豆腐と、炊き込みご飯、煮物などがついた

セット~

おいしかったよ!!restaurant




とっても、身の詰まった今回の京都・・・・最高でした!!

また、あたたかくなったら、行こう!と約束し、Bやんと別れたのでした~

Img_0160 カブ&ビスラには、こちらを

お土産に買いました

2012年3月 7日 (水)

いってきます

1週間に一度、彼女達の朝のお楽しみ・・・・・ずっと前にも、カブちゃんの大好物として

紹介しました、「ヨーグルト」 やっぱり、ビーちゃんも大好きです~

Img_0124
あと、一回で終わりかな?という

タイミングで、少し多めに残し

2つに分けてあげています

カブちゃんには、箱ごと・・・

いつになく、必死・・・・

Img_0122
びーちゃんには、フタに乗せて・・・

こちらも、必死・・・・









びーちゃんが、最初に「ごちそうさまsign03」 と、台所を覗きにきます

そして、その後にかぶちゃんが、食べた容器をくわえて 「おいしかったheart04」と、やってきます

Img_0131


happy02ひょえ~

かわいい~
















容器を、みっちーに渡したら、今度は、びーちゃんの食べたフタを、持ってきてくれます

えらいっ!!

Img_0133

この時の、カブちゃんの鼻には、

ヨーグルトがついていますhappy01












びーちゃんは、あたかも自分がフタを持参したかのように、胸はって、シッポをぐるんぐるん回し

「うう~ん、あう~ん」と鳴きます 

ご褒美に、ビスケットやジャーキーをあげてみっちーは仕事に出ますが、

「いってきます」とふりむくと・・・・・

Img_0135

「むにゃむにゃ」

・・・・幸せそうで

何よりです



元気に仕事、行っ

てきます~~ 




※テレビはつけていくときと、消していく時とあります

2012年3月 1日 (木)

雨上がりの・・・屋根に

雨が続きました、先日の事  道路が濡れているのでT-シャツを着せてお散歩へ出掛けました

Img_0115




ハードロックな、みっちーのお古

裾に、パンツのゴムを入れて

着せています










ビーちゃんには、穴が開いたためImg_0117

おろした、チビトレーナーを。

「え?そうやったん・・・?」

気にしない、気にしない~coldsweats01







着せていくと、お腹が汚れなくて

いいんだよね~後ろ足は汚れる

けどね

公園に着いて、おやつを待つカブちゃん・・・・目線が、超かわいい~~heart04

Img_0110 びーちゃんは、やっぱり、猫探し・・・・

確かに、ここは猫がもの凄く~多い公園


Img_0111

















Img_0109 「ああ~みっちー、ここは猫おらんわ。向こうへ

移動しよ」

では、出発~shoe




この公園には、池と、神社があります。  神社では、柴のわんこに、しこたま吠えられ・・・・・

かぶちゃんも、びーちゃんも全く動ぜず。 それより、カブちゃんはあくび~

Img_0118

「そんなに、興奮せんと。

のんびり行こうや」って感じでしょう

か?

この後、飼い主さんの制止は

全く無視していた、柴ちゃん

自分の鼻を、ぺロっとなめて

静かになりました

わんこだけの会話、かな?

「おや?」Img_0120   かぶちゃん、何かを

発見~~















Img_0119 猫ちゃんですぞ

かぶちゃんが最初にみつけました

ビスラは?

全然、気づかずdown 猫レーダー張ってたんちゃう

ん??結局、自力では見つけられず、みっちが

両手でびーちゃんの顔をはさんで「あっち」と

向けて、やっと!!気がつきましたsweat01

時々、感度が悪くなるびーちゃんの「猫レーダー」  結構、いいかげんです

Img_0121

「あ、おった」