グルメ Feed

2012年3月28日 (水)

喜寿祝い~

今月、実父が77歳の誕生日を迎えまして~~春休みと言う事もあり、孫も集まり、ご飯を食べに

出掛けました~restaurant    モスクワ料理店ですImg_0244

以前より、父が好きで、「ちょっと変わっているし

いいね!!」って事になり、決定~scissors


Img_0227





前菜に始まり、サーモンハンバーグ

Img_0250




サーモンのロールキャベツ

Img_0255

シャシリク(豚肉とトマトの串焼き)トマト最高!!

Img_0257


ペリメニ(ビーフの入った水餃子みたい)
中身・・・写真撮ってないcoldsweats01

Img_0251






チキンクリームのつぼ焼き~子供達は大喜び

Img_0252




そして、ロシア料理の大・定番!!ボルシチ~

Img_0248






コレは、お祝いの時にロシアで作られる、赤カブ

等野菜と、イワシのマリネが層になったサラダ

(本場ではニシン)
Img_0229_2
甥っ子が、超・気に入って・・・・

ひたすら、食す・・・・みんなの分まで。

元気でよろしい。

Photo_3






2種類のディナーコースを少なめに注文し、皆で

わけわけし、他には、「ピロシキ」:揚げていない
焼きでした、食べやすかった  

「ビーフストロガノフ」も注文しました


この辺りまでくると、お腹もいっぱい、甥っ子は

少々、飽きてきて

Photo_2 ネックウォーマーをかぶって、コサックダンサー

みたいな感じになったり、じいじにイタズラしたり


Jinntyann_2







お兄ちゃんに叱られていました

Photo_4



1









Photo_5

怪しい、酔っ払いが1名・・・・長男ですsweat01

Photo_6

デザートは、ロシアン・ティーとベリーアイスheart04

Img_0272


Img_0288











介護中では、ありません↓ リクエストに応えて・・

Photo_7

ロシアン・ティーについているのは、ローズジャム

混ぜて、くるくるすると、花びらが舞っているようでgood

Img_0285 昔、実家で作ってみたけど・・・・イチゴジャムで

作ったからか?とてつもなく甘く、紅茶は苦く・・・

もひとつ、でしたが、やっぱり、お店のは美味しか

った~

ランチもやっています、気になる方は是非!! 

 いつまでも、元気で、みんな仲良く過ごせたらいいなconfident

Photo_8



みなさま、なが~いお祝いにお付

き合いいただき、ありがとうござい

ました!!

はいっチーズ~camera

2011年4月17日 (日)

おいしかった・・・

昨夜、JR福島駅から歩いて数分のところにある、フランス料理店「besancon:ブザンソン,」

行ってきました~って、勿論、みっちーがセレクトしたわけではありませんsign03  Bやんが、「行っ

てみいひん?」と案内してくれたのです~

フランス料理って、ナイフとフォーク?やんな?私・・・・大丈夫かな?などと考えながら、ジーンズ

はいて、行きました。  ディナーAコース、ちなみに¥4300なり

20110416_191519439 20110416_193836781

左が、パルマ産生ハム温泉卵フランス産ホワイトアスパラガスのソテー、ムース添え

右が、和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

ホワイトアスパラガスは、昔、昔何故か?実家の冷蔵庫にその缶詰が入っていて、なんだかき

ついにおいがして、大嫌いでした・・・・味も、ツーンとして、グニャグニャして歯ごたえもないしsad

でも、大人になって食べると(ちゅうか、物が違うけど・・coldsweats01)とっても、美味しかった~

ホホ肉は、言うまでもなく、柔らかく、とってもとってもおいしかった!!

前菜、メインの前に実は、アミューズなるものがあって「カリフラワーのスープ、グリッシーニ添

え」がありました、写真忘れて即完食・・・・

しかも、添えてある春野菜の中に、大根?かぶら?みたいなスライスが入っていて、二人でどっ

ちやろ~と、マネージャーさんに質問・・・・答えは「カブ」でもフランス産の小難しい名前・・・・・

外側は黒っぽくて、中を割ると黄色い色をしたカブらしい・・・やっぱり、台所の野菜とは違った~

Bやんは、「春野菜のエチュベ明石産飯蛸とほたるいか添え」と「琉球豚とタスマニア産マスター

ド添え」???かな?名前おぼえてない・・

20110416_191422263 20110416_193905056

そして、デザート~!!cafe 左が、みっちーのレモンのシブースト、豆のアイス添え

筒状のプリン似たいなのがレモンのやつなんだけど、一口食べてびっくり!!「甘い・・・のすぐ

後に、レモンの酸っぱさがやって来て、最後溶けてなくなる時に、皮の苦味がすこし・・・」すばら

しいハーモニーだったよ~

20110416_200544092 20110416_200713052

Bやんは、イチゴ尽くしのムース、ケーキでした

エスプレッソコーヒーを飲んで、満足満足cake

予約しないと、入れない人気店のようでした

食事が進むごとに、店内は満員!!

店員さんも気さくで、楽しく、感じがよかったです

途中で、ソムリエの方とマネージャーさんから、「またお越しください」と名刺頂きました

20114 見える?

名刺のすみっこに、切り抜きしてあるの!!

それぞれ、個人で違うんだって!!かわいいなあ

と思いました~

また、行きたいな~restaurant

2011年3月17日 (木)

料理

なかなか、PCの前に座って更新する気持ちがわきませんが、今日は色々作った料理を紹介し

ますrestaurant

20111_095 じつはこれ、前日に作った残りをアレンジしたも

の・・・・coldsweats01

「タイ鍋」しました。ベースはココナッツミルクにナ

ンプラーと塩、砂糖少し、醤油少しなどで味付け

して、具は海鮮!!海老、イカ、貝など・・・・・

野菜も白菜、ごぼう、にんじんなど・・・・・台所で

全部作って、糸唐辛子を沢山かけて食卓へ!!

それを、写真に収め損ねましたdownあはは・・・・・翌日、それに「フォー:米粉めん」を入れて食べ

たのだ。 どちらも、しんちゃんに好評だったので、材料が揃っている時にまたやるぞ!!

20113_001 そして、コチラは箱のデザインに惹かれて買った

カレールゥ 奄美大島産ウコン使用・・・・ますます

気なって購入~

香りがとってもすてき!!ハーブでもなく、薬草み

たいな、普段食べなれているカレーとは、全然違

う!!結構、いけるぞ!!

20113_124

見栄えは、普通・・・・やけどsweat02 豚ミンチ、じゃが

いも、にんじん、長ネギ、ほうれん草が入っていま

す。我が家のカレーは、大体、冷蔵庫の掃除の

時にあるもん全部とにかく、入れる!!が通例で

す。肉も、時々で変わるし、野菜も、レンコンや、

大根、さといもが入る時も!!

みなさんちは、どう??

20113_123 コチラは、そば米が手に入ったので、それでおじ

やしてみたよ!!

野菜は、にんじん、大根、しいたけ、青ねぎ、お味

噌で味付けました

ご飯よりも、あっさりいただけました~restaurant

そして、ラストは、義姉から教わったデザート~

名前は・・・・何やろ?材料は、マザービスケット、マシュマロ、コンデンスミルク、バター、ココナッ

ツ。

20113_118 MKちゃんが、以前差し入れてくれた時は、もっ

と、しっかりしていて、個包装してくれていたが・・・

なんだか、みっちーは上手くいかずやわらかい~

上手く出来たら、職場のみんなと食べよう!!と

か思っていたんだけどなあ。

また、再挑戦します!!

すっごく、元気が出るおやつです!!happy01

基本、めんどくさい、と思う事が多い料理ですが、やっぱり、食べる事は大好きやし、料理番組

も大好き!! これからも、どんどこ作るぞい!!

20113_125 それから、もちろんかわいい我が子にもおいしく

て安全なおやつ~~

国産小麦と有機にんじん、干しあみえびの入った

クッキーです。えび・・・・と思ったけど大丈夫みた

い匂いつけに少し入れただけやし。

どないだ~~heart01おいしいかあ~lovely

20113_002 この瞬間を、見るのがすきなのだ

くふふふsmile