お出かけ・旅 Feed

2012年3月 8日 (木)

京都へ

Img_0167_2


「気をつけて、行ってらっしゃい」














「楽しんできて~寝とくわ」Img_0168_3


と、言ったかどうかは定かでは


ないですが・・・・・











久々に、先輩Bやんと会って、京都へ行ってきましたよ~


阪急電車に揺られ、嵐電(あらでん:ちんちん電車)に乗りかえて、いざ sign03 妙心寺へGO~

Img_0145

現在、期間限定で「非公開重要文化財特別公

開」開催中~~辰年にちなんだ、お寺へ行ってき

ました。

Img_0164_3






大本山妙心寺↓ 駅からは近かったです

Img_0146













まずは、 相国寺:法堂・開山堂・・・・ピンとこない方、これならどうだっ!!

Img_0165_3 テレビでも、放送していました

有名な龍の天井画です

法堂へ入って、ナレーションの方

の指示通り、天井画を見ながら

ぐるっと回ると、その場所、その場

所で、龍の表情や、動きが違って

見えるのです~




あごを突き上げ天高く上がる、のぼり龍、両目をシッカリと見開き天上から舞いおりるくだり龍、

移動した場所によって、あごが下がっていたり、つきあがっていたり、目が開いたり・・・・

いや~見えるのではなく、明らかに違うぞ!  お寺の中は究極に寒かったですが、むちゃくちゃup感動~  素晴らしい龍でした

本当に、感動でしたconfident

ちなみに、感動の法堂はこちらImg_0149

橋のむこうの扉を開けたところに

あります

ガイドさんがいて、定員が決まって

おり、混雑せず、見学できました


説明途中、背後で鐘が大きな

音で鳴りましたが、なんとBやん

「そんなん鳴ってた?」と・・・・

年取ると怖いでんな。


Img_0151_2 次に訪れたのは、

「妙心寺・三門」  この赤い門の

上に非公開の・・・・













Img_0166 コチラは、極楽浄土を現したもの

で、右から3番目にお釈迦様の息

子が座っていました

ちなみに、息子は、父親の七光り

を、鼻にかけ、先輩に対し

上からものを言ったりしていた

そうな・・・・いつの時代も同じか?


ここも、ガイドさん付きheart04


永い間、太陽や空気に影響を受けずに来れたため、色彩がとってもすばらしくて、永い年月が

経過しているようには、見えませんでした

他にも、妙心寺境内の、各お寺には、普段目に出来ない文化財が初公開されていたり

盛りだくさんな、イベントになっています

再び、嵐電に乗り、北野天満宮へも参拝したよ

Img_0158
もう、遅いやろ?

と思うようなこの時期にも、

学生さんがチラホラ・・・・・

最後の神頼みでしょうか??










境内の梅もそろそろ、見ごろかな?Img_0156

















境内の御茶屋さんへ入りました、お腹すいて死にそうでした・・・・・

Img_0157 この後、ランチしましたが・・・・・

あまりのひもじさに、写真は忘れていました

湯豆腐と、炊き込みご飯、煮物などがついた

セット~

おいしかったよ!!restaurant




とっても、身の詰まった今回の京都・・・・最高でした!!

また、あたたかくなったら、行こう!と約束し、Bやんと別れたのでした~

Img_0160 カブ&ビスラには、こちらを

お土産に買いました

2011年9月 8日 (木)

楽しかった!!

20119_026_2 
先日、しんちゃんとデートしました

コレはいったい、何でしょう~~

会社の親睦会から、格安で見に

行ってきた 「クーザ」ですsign03


ワクワク、ドキドキ・・・・







20119_027 場所は 「中之島」

みっちーが3歳位の時、見本市会

場が(今のインテックス、港区から

南港へ引越しました)近所にあり

そこへ、サーカスを観に行った?

かな?という、まやかしみたいな

思い出しかなかったので、こんな

大人になってから行くのがとっても

嬉しい~~

20119_031 会場に入る前に、ホールのような

ところがあって、そこには提供の

ダイハツ車が展示されていました

天蓋の、キラキラが撮影したかっ

たんですが・・・・・

他には、香取信吾さんのイラスト

もありました。こちらは、撮影禁止





20119_029うふふ・・・・コレは内緒・・・・coldsweats01

開演前の、会場です~

本当は、撮影禁止・・・・

意外と、小さな会場で、公演中に

天井から、ロープやブランコ、自

転車等々が降りてきますが、

サーカスのような、大掛かりなセッ

トは一つも設定されていませんで

した。

降りてきたロープを左右で引っ張ったり、固定したりして、綱渡りや、綱の上を自転車で走ったり

飛んだり跳ねたり・・・・・セットの、簡易的な感じがドキドキ感をより一層、盛り上げていました!

20119_033 2時間半くらい後、感動いっぱい

胸いっぱいで会場を後にし、

ちょっと川べりを散歩happy01


風も涼しく、やっぱし中之島、いい

ね~

川があるから、風通しいいんでし

ょうね

写真の左に少しだけ覗いている、茶色

のビルは、ABC放送局です   隣の建物が気になって行ってみましたが、良く分からず・・??

堂島リバーフォーラム??カフェがありましたが、全席nosmoking   しんちゃんは「あかんsign03なんで一

服しに行ってタバコあかんねんsign03」と、お怒り・・・・「ほな、辞めれば?」と言葉をのみこみ、カフェ

を後にしました  めんどくさい、おっさんやな・・・・。gawk

せっかく、中に「バビ」のスイーツcake  売ってたのに~~ブツブツ

のんびり、涼しいと、やっぱり、二人揃って  「カブと、ビスラおったらもっとええなあ~」と。

20119_025




「みっちーとしんちゃんまだかな

あ」byカブ










20119_023 「親知らずが腫れてしんどいのに

二人だけで、お散歩行ってるし」

byビスラ

あはは、そんなアホな!!

ほっぺのタブタブが、ベッドに引っ

かかってるだけやん







ワンコが恋しくて、そうそうに帰宅する夫婦・・・・・sun太陽が沈んでから、車で、長居公園へrvcar

写真は、無いけど、1時間半たっぷり歩いてきました~~やっぱり、お留守番の後は、お楽しみ

あったほうがいいよね!!

2011年5月29日 (日)

たのしかったあ~

台風が近づく中、久しぶりの面々で焼肉食べ放題~~行って来ましたbeer

みっちーの、元職場の先輩に 「久々に大騒ぎでご飯食べたり~飲んだり~したいよお~~」と

わがまま言って、セッティングしてもらいました~

最初は・・・・飲んでいても、写真撮影の余裕、みんなも真剣な話なんかしていたり・・・・ふむふむ

Photo

しばらくすると・・・・・

Photo_2 あれあれ??

みんな、日ごろから仲良しです

仕事は、真剣に!!遊ぶ時は

はめはずす・・・コレが、元職場の

社訓・・・・?? ほんまに??

結局最後は、記念撮影~~camera

Photo_3 ここら辺で、みっちーは少しだけ

記憶がありません・・というか、あ

いまいというかsweat01

なんか、大声で叫んでた?

それとも、愚痴言ってた?

どくさくに紛れて、誰かに抱きつい

たりしてない??ねえ、ねえ

帰りも、コーヒー飲んだけど、どう

やって注文したか?

ちゃんと、お金払ったか?覚えていない・・・・・sweat02

だ、大丈夫だったよねえ、先輩、みんなあ    また今度も、誘ってね!!

今度は、覚えておくからさ

「・・・・・・・」

201012_079 201012_080